空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

三年生が終わりました

とうとう三年生もおしまい。学校も修了式でした。したがって次のブログあたりからは、新四年、ではなく、四年、になります。 三年生の通知表は三段階。大変良い、良い、もう少し。 二学期に続いて三学期も国算理社でオール大変良いをいただきました。音楽図…

新四年三月組分けテスト〔結果〕

発表会やら発表会やら発表会やらその他用事多数で超絶多忙の中の、組分けテストでした。テスト前日も遅くまで出かけていた始末。 男女別算数|偏差値60台前半 男女別国語|偏差値40台後半 男女別合計|偏差値50台半ば クラス落ちはしませんでしたが、国語が…

ハマグリ

桃の節句にハマグリのお吸い物を出しました。 砂抜きしていたハマグリを見て、これ生きてるんだね、と。ハマグリは漢字で書くと蛤でその由来はなんなのか、から、貝は生きたまま売ってるのがほとんどなんだよ、とか、それは何故だと思う?的な話から、調理方…

驚くほど時間がない

新四年が始まって数回、想像をはるかに凌駕する宿題の多さです。甘く見過ぎていました。我家如きがサピックスでやっていけるのだろうかと、軽く自信喪失するくらいの量です。 理科と社会もこれまで以上にしっかりやらなくてはいけないし、二倍くらいになるの…

新小四、始まる

今週から新小四の始まりです。 いよいよ来たなあ、というのを、娘が持ち帰ったテキストを見て実感しました。 まず、三年と比べて格段に文字情報量が多い。一日三コマになったのだから当たり前ですが、やることが増えました。国語と算数はテキストが二種類。…

小三最後の復習テスト〔結果〕

組分けに続き、ノーガードで挑んだ小三最後のテスト。 男女別算数|偏差値60台前半 男女別国語|偏差値60台後半 男女別合計|偏差値60台前半 いい意味で、こんなもんなのかなー。もう少しいける気もする。復習テストなのでやった問題ばかりだし、できて当た…

体調管理

ここ二週間ばかり、娘は体調を崩しています。 謎の腹痛は胃腸炎となり、蕁麻疹併発。その間微熱続きでダルそうでした。決定的に特筆した症状がある訳ではなかったので病院には行っていませんでしたが、蕁麻疹はさすがに痒がるので薬をもらいにかかりつけ医へ…

二月の勝者になれ!

基礎トレのノートがなくなったから買ってきてほしい、と娘に言われました。 えええ…。なんでそれ今日言うの。今日行かないとダメなの? 受験前日の塾なんて行きたくないわ! とはいえ、行ってきました。普通の方眼ノートでもいいんじゃないかと思いましたが…

ノートの書き方を知らない

メモを取らせたり、紙に書かせたり、ドリルや問題集以外の場所に解かせたりすると、かなりの確率でガッカリします。 書き方を知らないのです。 最近の小学校では(娘の学校だけかもしれませんが)ノートを取らせることがあまりないようです。プリントをノー…

新四年組分けテスト〔結果〕

組分けテストの結果は、まあまあ思った通りでした。私が知らなかっただけなのですが、今回は150点満点のテストでした。新四年とはこういうものなのか。問題量も以前より増えた印象です。 男女別算数|偏差値40台後半 男女別国語|偏差値60台半ば 男女別合計…

組分けテストが実力テスト

気がつけば、もしかしなくても明日は組分けテストじゃないですか。 何このまったり感…。いや、余裕こいてる訳ではなくて、発表会とか検定とかやってたら、組分けのことまで手が回りませんでした。もう笑うしかない。 しかも、学年が変わるタイミングの、結構…

年明け早々習い事が忙しい

一月は検定がふたつ、組分けテストと復習テスト。二月は大会がひとつ、そして塾は四年生の授業が始まります。三月は発表会がふたつと検定がひとつ。その他に結婚式に出席したり、細かいことがあれこれあったり、なんだかバタバタな年明け。 漢字検定を受けよ…

2019年、はじまる

あけましておめでとうございます。 今年はいよいよ四年生、本格的に中学受験に足を突っ込みます。ドキドキの三年間、無理なくやっていければと思っています。 年末年始は義父母宅へ集まるのが暗黙の了解になっているので、今年も全員集合。娘はいとこと遊べ…

冬期講習、終わる

夏に比べると、あっという間の四日間でした。 国語は、初めてではありませんが説明文も取り上げたようで、正答率がよくて驚きました。娘曰く、気持ち言葉を当てはめたり探したりしなくていいから楽だと。いつも気持ち言葉に苦心しているからこその感想かしら…

寿

クリスマスから新年への変わり身の早さは、さすが日本、といった感があります。もう気分は迎春です。 おめでたいものが店頭や街中に並び、娘も興味津々でそれらを眺めています。そんな中、 「ねえ、ダルマのお腹にはなんで“ス”って書いてあるの?」 という謎…

冬休みがはじまる

平成最後の天皇誕生日は日曜でした。おかげさまで月曜、つまりクリスマスイブが振替休日となり、ゆっくりとクリスマスの準備ができたように思います。 今年のケーキは、娘が作りました。作ったといってもスポンジは既製品ですので、ケーキのデコレーションを…

結局、手帳を使う

手帳は書いても見ない気がする、と以前書きましたが、 細かい管理をしようとするとメモや付箋が増える一方で、しかもそれが記録に残しづらいのです。結局、手帳を買いました。 書きやすさ、サイズの手頃感、開いて置いたときの安定感、などなど、総合すると…

スイミングも折り返し地点

一年生から始めたスイミング。ようやく背泳ぎも合格し、平泳ぎへ。休みがちなわりに振替レッスンを取ることも少なかったのですが、スローペースながらようやくここまできました。 年少くらいから習っている子は、低学年時点ですでにバタフライまで進んでいた…

カレンダーがたくさん

我家は今年二月の入塾から、カレンダーを二種類、導入しました。 ひとつはごく普通のマンスリーカレンダー。 こちらには、娘の個人予定、家族のおでかけ、私や夫の個人予定や仕事の予定を記入。赤は塾を含め娘の習い事や通院&家族の予定、青は学校関係、黒…

択捉島のルビは

四年生を迎えるにあたり、日本地図をリビングに貼りました。ようやく。 トイレかリビングかで家族会議にかけた結果、トイレに貼ると長居してしまう=尻が冷える、という解が導き出されました。 リビングとはいえ正確にはキッチンの入り口といいますか、立ち…

書見台でストレスがなくなった

娘はダイニングテーブルで勉強しています。たくさん広げられるし、並んで座ったり向かい合ったり、かなり便利です。 もともとリビング学習などは考えず、家を買った際に私の好みで大きめの140サイズを購入したのですが、いざ娘が勉強をするにあたって、いっ…

かけ算の洗礼

都市伝説のように、まことしやかに噂されていた、かけ算の順序が合ってないとマルをもらえない問題。とうとう我家も、学校のカラーテストでその洗礼を受けました。 問題は、 1こ90円のおかしを、1箱に2こずつ入れてもらいます。4箱買うと、代金は何円ですか…

100点

基礎トレは朝やっています。入塾してから、これは朝やると娘が自分で決めて、今でも変わらずやれています。恐らく最後まで、基礎トレは朝やることでしょう。 一ヶ月全日100点、が目標なのですが、実はまだ達成できていません。 問題が難しいというよりは、ほ…

Sir Paul McCartney

二度目のポール・マッカートニー。 こんなかっこいいおじいちゃんいいなあ!と娘は言いますが、私だってこんなかっこいいお父さんうらやましい!なんなら夫にでもなんつってキャー(図々しい)。いえ、メイドとして雇っていただけたらもうそれで。ハイ。 娘…

10月確認テスト〔結果〕

国語も算数も、今までで一番書けていたテストでした。答案てこんなに埋まるんだっけ、と思う程に書けていました。これまでって一体…。 男女別算数|偏差値50後半 男女別国語|偏差値60半ば 男女別合計|偏差値60前半 今回の確認テスト、よく書けていたのもあ…

三年後期保護者会

前期保護者会は、あったことすら知りませんでした…。お知らせのプリントを持って帰ってこなかったよ娘が。 後期はしっかりプリントも拝見、そして夫を同伴しての参加。私の言うことには耳を貸さないけれど、第三者の意見は素直に聞く夫が、娘との軋轢に打開…

生物学者に憧れる

ツチノコがいる、ということは捕まえてくれば証明になるけれど、ツチノコがいない、という証明はどうしたらいいと思う? という、悪魔の証明のような話になりました。 いる・ある・できることは、実物を見せたり実際に何かをやってみせたりすることで証明で…

カンニング

学校から帰ったらひとりでやっておいてね、と出していった問題の、答えを丸写ししていました。よりによって国語の記述問題ですから、丸写しはバレバレ。 ああとうとう、という感じです。 パパに褒めてほしかった、満点だったらパパが喜ぶと思った、というの…

月と火星が大接近

今日は月と火星が大接近、とのことで、久々に我家の天体望遠鏡の出番がありました。 あと6日もすれば満月、満ちていく途中の月齢9日の月と、左下に赤く輝く火星。 我家の望遠鏡では、残念ながら火星の表面までは見えません。赤い小さな点が、50円玉の穴くら…

涙なしには読めなかった

私はわりと何でも感情移入してしまう方で、お笑い番組で優勝したタレントさんが嬉し泣きしているのを見て、もらい泣きしてしまいます。こどもの発表会でよその小さい子がステージに出て頑張ってる姿で、目頭が熱くなります。 先日購入した《中学受験をしよう…