空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

夏休み、だけれども

今日から怒涛の夏期講習5連チャン。

復習だけでお腹いっぱいです。理科と社会の量が思ったよりありました…。どこまでやればいいんでしょうね。負荷が高いなあ。

国語の要なんて、読解編はほぼ手付かずです。先生が「1月までに終わればいいよ」とおっしゃっていたのを鵜呑みにしています。もう、夏は読解編をやらないことにすっぱり割り切りました。知識編だけ、頑張ろう。

算数は比シリーズ。比と割合、比と図形、などなど。わたしは算数ノータッチなので、夫に任せています。無理無理。先日は質問教室にも行ったようで、なかなかやる気はみられます。ていうか質問教室やってるんですね。

 

f:id:may_25:20200812083752p:image

2週間ちょっとの夏休み、半分は夏期講習です。出かけようにもちょっと憚られるご時世ですし、オリンピックも延期で、楽しみのない夏休みになりました。

変なところで聞き分けがいいというか、こういう時にワガママを言わない子なので逆に心配でもあります。つい、欲しいと言われたものをホイホイ買ってしまったりして。

出かけたーい!とかね、言ってもいいのよ。せめて美味しいものでもいただこうかしらね。

 

習い事系は、ピアノだけまだ続けています。いつもより長く弾く時間が取れるのが嬉しいようで、暇さえあれば弾いています。

来年の秋には、レッスンに通う時間が取れなくなるので、あと一年弱だなあ。今年の冬が最後の発表会、いやそもそも発表会があるのかどうか…。

 

夏休みのあいだに、ひとつくらい楽しい思い出を作ってあげたいのですけど、何がいいかなあ。

こういう時にアイディアが豊富な方が羨ましいです。