空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

新6年志望校診断サピックスオープン〔結果〕

もうだいぶ前に結果が出ていました。ようやくゆっくり見ることができたので、振り返りを。

 

理科>社会>4科目>算数>国語>50

 

各教科A問題とB問題があって、Aは基礎、Bは応用。それぞれでの点数や順位も出ていますが、長くなるし見づらいので割愛。

全体的に難しかった。難しかったし、基礎足んないな、としみじみ思いました。

f:id:may_25:20201118072630j:image

何がひどいって、国語B(記述)ですよ。ほぼ書けてないに等しい。母愕然。甘くみていた訳ではありませんが、早めに立て直さないと受けられる学校も受けられなくなる可能性も…。

そしていつもパリッとしない理科が一番よかったのは、たまたまかもしれません。社会は、授業が歴史一色になった今、地理をどのくらい記憶できていて知識として使えるか、がくっきりと出てきました。

課題の多い算数は、これがABまんべんなくできてるんですよね。できてるとはいえ、娘の場合なのでたかが知れていますが。

いつもとは毛色の違う結果で、ここから何をしていくべきか再考が必要です。

 

志望校診断も、今はこんなもんよねという結果でしかなく、ほぼ予想どおりかな。事前登録した学校は「あと◯点で80%」などの情報ももらえるので、恥ずかしがらずに書いておくと参考になります。

サピックスのマイページ上では、今回の結果を元に事前登録以外の学校でも、現時点での合格率を見ることができるので、志望校チェックが本格化するこのタイミングではありがたいテストでした。

 

まだ10歳11歳なんですよね。

毎日勉強してるだけマシかもしれない。