空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

5年7月度組分けテスト〔結果〕

6月度マンスリーでクラスダウンしたのを忘れて(というより何も考えずに)いつものクラスに入ったら、自分の席がなくて恥ずかしかったことを教えてくれました。

正しいクラスで席に着いたら、前のクラスで仲良しの子に「娘ちゃん何でここにいんの!?」と驚かれたそうです。娘にしてみたら、仲良しちゃんこそ何してんの、という感じだとか。切磋琢磨してください。

f:id:may_25:20200703204407p:image

 

中学受験恐ろしい、と前回書きましたが、いやもう本当に怖いです。

今回は正直またクラスは落ちるんじゃないかと思っていました。コース基準は来週発表なのでまだ予想の域を超えませんが、もしかしたらこれ、クラスステイでいけるかもしれない気が。

算数と社会は点数だけ見るとドボンしていますが、結果として、算数の偏差値は60超えましたし、社会も60までコンマいくつか、というところ。理科にいたっては70超でした。国語はいつもの平均的な60前半の成績です。4科目総合では、過去ベスト3に入る偏差値でした。

 

理科>70>4科目>国語>算数>社会

 

初めてかも、理科がこんなによかったのは。得点的にはいつも通りなんですけどね。娘は元のクラスに戻れるんじゃないかと期待していますが、そんなに甘くはないだろうなー。

 

とはいえ、4年生では考えられないくらい、組分けで結果を出せるようになってきました。今までの成績をざっと並べてみると、気がつけば少しずつ上がってきてはいるんですよね。サピックスメソッドが娘には合っているのかもしれません。ヒーヒーしながらも食らいついていますし。

入塾当時はもう組分けは4桁順位がデフォルトでしたからね…。今は復習テストでも4桁出ますけど。それはそれで問題。

 

しみじみ、中学受験は恐ろしい。