空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

新5年3月組分けテスト〔結果〕

組分けなのにできた!との感触だったようで、自己採点も娘的にはいい感じ。平均点はどんなもんかとドキドキしておりました。

前回の復習テスト平均は302.1点、今回の組分けは平均308.0点です。組分けの平均点、高くないか!?いつも200点台後半くらいだけど。

 

4科目>社会>国語>65>算数>理科

 

ついにやりました、全科目偏差値60超。そしてとうとう今回はメダリストです。初めてのメダル、いただきます!

f:id:may_25:20200320084843p:image

まじで私、こんな⬆︎でした。そして結果を知った娘は、まさかの嬉し泣き。号泣ですよ。

 

サピックスのメダルは、年間3回ある組分けテストでだけもらえるもので、学年によって該当順位は異なります。新5年生は、1〜30位が金、31〜100位が銀、101〜200位が銅。

そりゃあ金ではないですけど、サピックスでメダルなんて、筑開桜を狙うお子さん達の世界だと思っていたので、喜びと同時に驚きもあります。

 

最近、苦手の算数が調子いいようなのです。演習を増やしたので、そのせいもあるかもしれません。算数の回答で「正三十角形」が答えのところを「正30角形」と数字で書いた箇所がありまして、ここが配点6点と大きかったのでビクビクでしたがマルいただきました。今後は要注意。

そして今回、国語の記述問題は、2問ありましたが2問ともマルでした。初めてです。しかも記述はどちらも正答率がよかったので、今回の国語は満点がいるかもしれませんね。

 

成績に一喜一憂しない、なんて、わかっていても今回は喜んじゃう。娘は昨日からニヤニヤしっぱなし。無理もない。

この結果が小学生生活ベストにならないように、兜の緒をぎゅぎゅーっと締めてまたいつか違う色のメダルをいただけるように、娘本人はめっちゃ気合い入れています。カラ回らないように頑張ってくれればいいのですけど。

何はともあれ、おめでとう、娘!