空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

四年十二月マンスリー確認テスト〔結果〕

今回は撃沈でした。何がって算数です。調子良くなってきた、と思うとこうなるものですね。偏差値で10程下がっています。

ただ、今回は娘自身がテスト前から「今回の算数はイマイチ自信がない」と言っていたので、自分がどのくらいできるのかが、少しは予測できるようになってきたのかもしれません(超ポジティブ)。

 

社会>70>国語>4科>60>理科>算数

 

今回は社会に救われました。社会は順位一桁です。頑張った!

社会と点数は大差ない理科が、今回は簡単だったようで、100点が二百人近くいました。90点超えてても偏差値60切りますからね。

国語はもう少し。ありがちな「絶対絶命」の間違い方をしていました。対じゃなくて体だと、今回で覚えたことでしょう。その間違いに気付いた瞬間、絶叫してましたから。点数的には前回や前々回より悪かったのですが、偏差値は上がっています。怖いですね偏差値。

 

f:id:may_25:20191219084231p:image

という訳なので、クラスはひとつ下がってしまいました。冬期講習は一番上のクラスではありません。残念。

正直、私はふたつ下がるかと思っていたし、娘も、結果を見るまでは諦めのような諦めるには悔しいような、微妙な顔色でした。今回のテストは要復習。

 

四年も終盤、気が付けば次のテストは新五年組分けです。ヒイイ。

過去五回の四科目平均で偏差値60を切らない、が娘の目標とのこと。なかなかいい目の付け所じゃないかしら。その目標値が60から上がっていけるといいね。

いやもう、本当に私にできることは、ご飯作ってコピー取って丸付けして、モチベーションが下がらないように気を付けるくらいなので、娘のガッツには感服です。

これがあと二年続くのね。どきどき。