空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

学校と塾と習い事

娘近辺では、学校と塾と習い事、いずれも来週月曜、15日をもっていよいよ通常運行になります。

3月から約3ヶ月半、どんなに文明が発達しようとも人類が勝てないウィルスに、我々は屈していました。通常運行イコール勝利宣言ではありませんが、共存への一歩を踏み出す訳ですね。

 

そうなんです、学校と塾と習い事の共存が、また始まるんです。3ヶ月半といったら、会社でいえば1クォーターはゆうにあります。この長期間、ダレたこどもの生活ペースが元に戻るのは、いったいいつなのか(そして私も)。朝の時間をどうやって回していたのか、もはや思い出せないわ…。

これから梅雨がきて、猛暑がきます。そんな中でもこどもたちは学校へ行かなければなりません。しかもマスクで。昨今の暑さでもマスクで外にいるのはキツかったので、登下校のマスクは無理だろうなあ。学校じゃ先生の見ていないところでは、外している子も多いようです。まあそうだろうとは思います。暑いもの。

f:id:may_25:20200613062806j:image

 

楽しみにしていた学校行事もことごとくなくなり、夏の家族旅行すらお預け。しかし夏期講習はある。ハハハ。

こどものモチベーションはどこにあるんでしょう。気を付けておかないと、とんでもないことになりそうです。