空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

新型コロナウィルスの影響

サピックスの入試分析説明会も、やはり中止になりました。娘の学校からは、イベントの中止や開催検討中であるメールが届いたりしています。

北海道と市川市は小中学校の休校を検討しているようです。もう休校は確定でしたっけ?習い事の発表会が中止になる、なんていうのは、もはや驚くよりも「そうだよね…」になってきました。塾もお休みになったりするのかしら。

 

私の職場では、会議は極力集まらない(オンライン会議推奨)で特に大人数の会議は禁止、出張禁止、海外関連会社との往来も禁止、トイレのエアータオルの使用禁止(ペーパータオル設置)、マスク推奨、消毒ジェル設置、私的な海外旅行自粛通達、などなどの動きがあります。

在宅勤務も検討しているようですが、全員に、というのが難しい職種なので平等性がないことがネックになっています。既往症のある方や妊婦さんは、もう出社していません。さすがに娘の学校が二週間休校になったら、在宅勤務を認めてくれるかしら。

 

f:id:may_25:20200227081321j:image

マスクよりも手洗いうがい、私もそう思っています。今朝見たテレビでは、特殊塗料を塗った手を洗って「ほら!こんなに洗い残しが!」ってやってましたけど、あまりそういう煽りはしないでもらいたいなあ。気にし始めると何でも気になってくるので、原発事故時同様、情報に踊らされないようにしたいものです。

娘にもそれは話していて、学校では意識して普段より手を洗うようになったと言います。ペーパータオルはもちろんないので、巾着にハンカチやミニタオルを数枚入れたのを持たせています。一度使ったハンカチやタオルは、ビニール袋に入れて分けておき、汚染防止(表現が大袈裟ですね)としています。間違っても服や髪で拭くなよと。

 

大黒埠頭のダイヤモンド・プリンセス号はどうなってしまうんでしょうね。タイタニック号みたいに、いずれ映画にされちゃったりするんだろうなあ…。