空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

5年6月度マンスリー確認テスト〔結果〕

ああやっぱり…、という結果でした。ここで踏ん張れた、もしくはクラスが上がった子は、自粛期間中にしっかりやれたのでしょうね。

 

社会>理科>4科目>60>算数>国語

 

国語、大暴落です。

f:id:may_25:20200622082158p:image

算数の上下変動は今に始まったことではないのですが、国語!どうしたんだ国語…。さすがに平均点を割りはしませんでしたが、科目別順位ではこれまでで一番悪いかも。

とはいえ、国語は出題文との相性というか好き嫌い得手不得手が激しく、危惧してはいたのですがそろそろそんなことも言っていられなくなってきました。小手先の読解は通用しませんしね。苦手な種類の文章がどんなタイプなのか、潰していかないと。

理社は両方ともそこそこ、理科がちょっと落ちたかな。どちらも平均点が50点台前半でしたね。まだまだみなさんゆるくしかやってない、ということでしょうか。娘は社会だけはいつも安心していられるのですが、これ歴史や公民になるとわかんないな。ドキドキします。

雰囲気的にクラス落ちでしょうね。ひとつ落ちくらいで済みますように。そういえば4年の7月復習テストも格段に悪かったなあ…。

※6/26追記:1クラスダウンでした。

 

 

余談。

ブログやYouTubeで、中学受験用の問題を解説している人がいるのは知っていました。が、特に見たことはなかったので、そんな人もいるよね程度の認識だったのです。

オークションでテキストや過去問の売買があるのも知っていました。先日は書類送検もありましたし、そりゃそうよねと思っています。

いやところが。

サピックスのテキストを、サピックスとは無関係の方が一問一問解説している有料サイトがあるっていうじゃないですか。元どこぞの塾講師だそうで、経産省の許可だかなんだかも取得済みですとサイトでは謳っていましたけれど。

ありなの?これ。集客できるんでしょうけれど、他人の褌感満載じゃないですか。しかもテスト問題まで解説してるってことは、テキストやテストを横流し(?)している人がいるということで、なんだかなあ。

無料なら趣味の範囲でどうぞ(良し悪しあるとは思います)だとは思いますけど、お金取るんだ…。こういうスレスレのところをいくビジネスって、結構あるんですね。