空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

サピックス再開

五年生は三回、対面授業が終わりました。時間も人数も半分、ですがやはり動画やオンラインとは格段に違うようです。満足した顔でした。

行ったらすぐ帰ってくるような感じでもあるので(送り迎え視点)、動画もあるし行かなくてもいいかな、と思ったのですが、先生がアイドルな娘は行きたいのですよ。行く行かないを聞く前に、すでに塾の用意をしていました。いつも準備が遅い娘が!自ら積極的に!!驚きですよ、もう。成績もそうですけど、塾には本当に感謝しきりです。

f:id:may_25:20200606125841p:image

学校もあったので、塾から帰るともうヘトヘトでした。しかし、モチベーションが全然違うのです。クタクタなのに、今日の授業の復習をし始めました。すごいな、塾の効果。

 

辛いこともたくさんあるし辞めたくなることもある、と、先日娘がこぼしました。今まであまりそういう弱音的な本音的なことは言わなかったのですが、言ってくれてよかったです。

反抗期に片足突っ込んでいるお年頃なので、ここからどう付き合っていくかも大事なポイントかと。特に今年は、コロナ禍でイレギュラー続き、大人もしんどいのだからこどもは如何許りか。

そんなときに、学校や塾の先生など、娘が親以外に心を開ける大人がいてくれるのは、本当に心強いです。

 

今年は学校説明会なども去年までのようにはいかないと思われます。文化祭だって、開催はしても関係者以外立入禁止の可能性もあります。WEB説明会がチラホラ始まっていますし、そのあたりから情報を拾っていきますが、やっぱり現地で校舎を見たいわよねえ…。

学校選びもいつでもご相談ください、と仰っていただいているので、スロースタートな娘の志望校は、早めにご相談かしらね。

頼りにしています。