空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

動画配信で見え隠れするもの

授業代わりのポイント解説動画が配信されました。

ひとつ視聴し、時々止めたり巻き戻りたりしながら黙々とノートを取っていて、事前に配信された学習アドバイスのPDFにあった通り、真面目にやっている模様。よしよし。

動画配信を楽しみにしていましたから、とても嬉しそうでした。

f:id:may_25:20200305065551p:image

テキストと動画の他、解説の足りないところは家にあるいろんなものを駆使して自分で調べていました。一日中家にいるからそれもできますし、自学のいい機会とポジティブに受け止めています。学校に行きながらだと、こうはいきませんしね。昨日は「円高って何なの!」と言いながら、こども向けの池上彰氏の本をめくっていました。

あえてネットで検索はさせないので、調べる、という力が少しでもつけばいいなと思っています。

 

そういえば、配信された動画は、算数だけURLが変更になりました。変更のお知らせ文に、内部生向けの動画だからブログに載せたりしないでよ!という趣旨の一文があったので、どなたかブログで拡散したのをサピックスの知るところとなったのでしょう。

中学受験をさせようという家庭の保護者でも、情報管理意識が希薄な方がいるのですね。ネットリテラシー以前の問題な気がしますが。

どこの塾でも、市販されていない(わざわざ言われなくても転売禁止とわかる)テキストをネットオークションで売り買いしている層は一定数いますが、今回のこれも、そういう売買を平気でするような人と同じですよ。

というか、腹立たしいのです、率直に。サピックスとしては不本意だけれどやらざるを得ないために踏み切ってくれた動画を、何故軽率に扱うのか。SNSに他人の顔がわかる画像をアップしてしまうくらい、何も考えていない。個人的には関わりたくないタイプです。

 

授業は来週もお休みになりました。そうだろうな、とは思っていたので、今回は驚きません。

が、動画は楽しみだったけどやっぱり授業がいいなあ、と娘が呟いたんですよね。サピックス大好きなので。

組分けテストからは、また通えますように。