空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

新5年、始まる

明日の授業でひととおり一周します。5年生はどの校舎も月水金、6年生は火木土に後期から日も加わり、これはサピックス全体で不変のようです。

ものすごく盛りだくさんになりましたが、娘のペースは変わりません。時間は無限にある、もしくは自分のために時が待ってくれていると思っているようです。親目線では本当にイライラします。

f:id:may_25:20200211095543j:image

きっと娘の中身にはこんなのがはいっているのでしょう。こんな可愛くないか。もっと娘の中身はおっさんです。

 

そこにきて今日の祝日。これは渡りに船です。どうも我家は余分な学習時間が多いというか、娘はよその優秀なお子さまたちのように打てば響くタイプではないので、当たり前のことを当たり前だと確認する必要があるのです。その時間は5年生のうちに減らしていきたいのですけれどね。なかなか…。

まだ5年生の復習サイクルは(当然ながら)確立されていないので、探り探り取りこぼさないように手をつけるので精一杯。やり残しの確認の時間がほしかったので、今日が祝日で本当によかった…!

 

授業を受け持ってくださる先生方が、去年とはことごとく変わったようです。明日の授業の先生は大好きな先生なので、変わらないといいなあ、とドキドキしています(娘が)。

とはいえ、先生が変わっても授業は楽しかったようで、さすがだなあ、と私はホッとしています。一年間慣れ親しんだ先生方でなくとも、初回授業でも楽しんで勉強できたということは、安心して塾にお願いできるということです。あとは娘のペース次第。これが一番ネック。

 

勉強いやだ!塾いやだ!がないだけ、いいのかもしれません。

今日は天気がいいから、午後は遊びに行こうかな。