空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

サピックスでZoom

テキスト+動画、の勉強にも慣れてきました。場合によっちゃ、動画は見たり見なかったり。その動画も、最近では大事なポイントに字幕が出るように工夫されていて、娘が感激していました。

が、やっぱり授業なんですよ。

ナントカ先生の授業受けたい〜。先生はさ、問題解いてるときに一人ひとりノート見て間違ってるところを教えてくれるの。だから自分で解けて気持ちいいんだよね。動画見て考えるのもいいんだけど、でも先生の授業を受けたいんだよね〜。

と言って、ションボリしていました。母はその話初耳ですよ。そんなポジティブな感想を持っていたのですか。

 

そんな中、ついにサピックスでもオンライン授業開始のお知らせです。但し、今のところは補講のみ。

これに喜ばない娘ではありません。先生たちに会える!と大喜びです。もはやエンタメ状態。

f:id:may_25:20200502101635p:image

オリエンテーションが開催された際にも、大好きな先生たちの顔が垣間見えるたびに嬉しそうでした。アイドルよりも塾の先生が好きです。

サピックスのオンライン授業は、あくまでも補講の位置付けなので、それまでに郵送されているテキストをやっておく必要があります。ちょっとユルユルしてきた家庭学習に喝が入る感じですか。完全に自分だけでやっていける子には必要なさそうですが、娘にはちょうどいい刺激になりそうです。

 

賛否いろいろありますけれどね。今できることを精一杯やっていくしかないですし、こんな風に策を凝らしてくださるのは、本当にありがたいことです。

早く通えるようになるといいなあ。