空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

ついに旅人算

ナントカ算(特殊算)といえば、つるかめ算に並びメジャーなのは旅人算ではないかしら。

その旅人算が、5年生でついに登場しました。しかもこの、動画&自習期間に!動画見て自分でやれと!旅人算を!!

やってました。頑張ってましたよ、娘。前半好調、後半だんだんキイイイイ!!ってなってましたけど。なんとか自力でやってました。

 

旅人算といえば思い出す芸人さんがいるのです。志村けんも大絶賛した、タブレット純。

f:id:may_25:20200426212956j:image

註:男子です。

ムード歌謡漫談、ていうんですか。そんなジャンルです。ムード歌謡界の貴公子、をキャッチフレーズとするタブレット純。アルフィー高見沢氏ではありません。タブレット純はムード歌謡漫談の前は、マヒナスターズに所属する、れっきとした歌手でした。

 

あれこれ説明するより、実際のネタを動画サイトなどで見てもらうのが一番手っ取り早いです。話し声はボソボソしてるのに、歌うと急にいい声(でも昭和感満載)になります。算数の文章題の疑問をメッタ斬りです。「そんなことより気になるの」がキメ台詞。

私のお気に入りは、一郎さんと二郎さんのキノコ狩りです。