空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

洗足学園中学校|洗足祭におじゃましました

初日のほんの少しの時間しかいられませんでしたが、洗足学園中の文化祭におじゃましてきました。

家から通えそうな範囲にある学校は、今年来年とたくさん足を運んでみる予定。偏差値度外視で、単純に距離で見ています。

 

f:id:may_25:20190917191341j:image

私立の女子校然とした佇まいの校舎。明るい雰囲気で、生徒たちも元気が良く、もしここに通えたら六年間を楽しく過ごせるだろうな、というのが第一印象。

等身大のまま、それでいて決して緩くはなく、成長していけそうです。JGとは違った意味で、自由です。

おそらく、保護者の満足度も高いのでしょうね。お父さんの会(名称失念)もありました。

ただ、WEBで生徒の口コミをみると、意外と満足度が低い意見も散見され、これは一体…?という感じです。こどもたちが何を求めて入学したのか、にもよるとは思うのですが。

 

音大付属、ではないところも、私的プラスポイント。中高ともに普通科のみなんですね。

そうそう、せっかくの洗足なのに、オーケストラや吹奏楽の演奏を聴けずに帰ってきてしまいました。残念。これらはまた別の機会に訪れたい。是非に。

 

これから学校説明会もあるので、そちらにも参加してみたいです。

娘が気に入った、というのは、一番のポイントなので。