空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

テスト対策をしない

夏期講習も無事に終わり、学校もいよいよ二学期が始まりました。

無事に終わったのは講習だけで、復習は無事とは言えません。あちらこちらが満身創痍です。

 

そうこうしているうちに、もう次の日曜は復習テストなのです。

夏期講習中、いろいろと思うところもあったようで、父娘協議の結果、しばらくテスト対策はなしで挑むようです。

f:id:may_25:20190829185004j:image

 

言い出しっぺは娘でした。

テスト前に慌てていろいろ詰め込んだ成績のクラスに行く意味がない、と。自分の勉強で解けたテストで割り振られたクラスが正しい、と。なるほど正論です。

テスト勉強をしたくない、というのではなさそうでした。直前に慌ててやった結果は自分の実力ではないので、常日頃によってどのくらい勉強ができるようになっているのかを知りたい。まあ、そういうのはトップクラスの子がやるんじゃないのかねと思いつつも、まだ四年だからこんなこともできるだろうと、あえてテストに向けた対策はしないことになりました。

 

そして次の復習テストはどうなるのでしょう。もうこうなったら、なるようにしかなりませんよ。

復習テストの結果次第では、対策なしは今回だけになるかもしれませんけどね。