空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

漢字

これまで受けた漢字検定、実は全ての級で満点賞をいただいています。これには私も夫も驚いていますが、娘本人は当然でしょ〜という顔。合格証書と満点賞の賞状と、二枚いただけるのでものすごく達成感があります。

去年の頭くらいからは、二枚を統合して、満点合格証書一枚に変わってしまいましたが、通常の合格証書より豪華なのでモチベーションはそのままです。

 

f:id:may_25:20190426131058j:image

得意というか好きなんでしょうね、漢字が。本を読んで覚えたり、街中の看板ポスターで覚えたり、机上以外で覚えてきているものがほとんどです。

私もそうだったのですが、国語辞典で調べ物をしていると、必ず脱線して別の言葉を見ています。ともするとページを繰っているので、読んでいたりもしています。「◯◯だって〜」と笑っていたりもしており、国語辞典を読んで笑えるなんていいじゃない、と親バカ発想です。

 

読みは、ほぼほぼ困っていない様子。時々頓珍漢な読み方をして笑っています。書く方も同様で、難解な熟語を編み出しては、丸付け時に笑わせてくれます。録と緑と縁、のような微妙な違いを覚えきれていないものもあったりするので、そのあたりは要チェックだなあ。

読める、というだけで、読みたい本を先に読めるのはなかなか快適のようです。