空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

朝メニュー

こんな事態になって、外に出ることも気持ち憚られ、友だちに会うにも気がひける昨今。家の中でできることにも限りがあります。

限りはあるけれど、ルーチンとしてやっていることもあるにはあって。そんなに大したことはしていない朝のルーチン。我家では「朝メニュー」と呼んでいます。

f:id:may_25:20200417205851j:image

0630  基礎トレ
0645  そろばん・暗算 10問
0655  漢字
0710  言葉ナビ
0715  国語A 2ページ
0730  国語Aが終わり次第で朝ごはん
0800  ピアノ練習
0830  フリータイム(ほぼ読書)
0900  塾のテキスト スタート

という流れ。朝ごはんの時間を抜いたら約90分程でしょうか。塾に行き始めてからほぼ変わっていません。

基礎トレが始まる時間と食事の時間によって、フリータイムという名の読書時間が前後しているようです。遅く起きれば自由は減る。でも寝るのも大事なのでね。悩ましいところです。

学校があるときはここに宿題が入りますし、始まりも6時30分ではなく6時くらいからになります。フリータイムがないのと、もう少し朝ごはんタイムが短くなること、朝ピアノの時間が減るのとで、だいたい60〜90分に収まるようにやっています。いるはずです。いるだろう、と思いたい。まあ、ね、たまには省略されるものもあったりしていますが、二日続いて省略していなければ見逃しています。

 

ただ、このメニューもそろそろ替え時だと思っています。理科と社会のコアプラスを、朝に組み込みたいんですよね。

削るとしたらそろばんなのかな。ピアノもいつまでできるか、というところ。そろばんは取るべき級を取れたからもういいかな。このご時世で教室もずっと休みだし。娘がピアノは細く長く続けたがっているので、今レッスンはないけれど辞めたくないんですよね。悩ましい。

睡眠だけは削らないように、と考えていますが、それも綺麗事なのでしょうか。いやあ、でもなあ。う〜ん…。