空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

女子学院|マグノリア祭

初めてのJGからもう一年経ったのか、としみじみ。二度目のマグノリア祭は、大混雑でした。

というのも、台風19号の影響で、土曜の開催が火曜に順延になったため、受験予定の小学生が今日に集中したからです。致し方なしですね。天気には誰も勝てませんから。

 

混雑するだろうな、と思ってはいましたが、あいにくの雨天にも関わらず、ものすごい行列。あのあたりの地理がさっぱりなので詳細不明ですが、校舎までぐる〜っといろんな道を通りつつ並びました。20〜30分くらいで私たちは入場できましたが、後になればなるほど混んでいたのでは、という印象。

生徒だけで運営する文化祭で、先生方も行列整理に出張ってらしたので、相当人手が足りなかったのだろうな、と想像できます。JGは最寄り駅が複数あるので列もあちらこちらから伸びていて、混乱にならなかったのが幸いです。

そんな中、残念だったのが、並んでいる列に横入りする方や、自分はずっと並んでいるのになぜ向こうが先に入るのだ、と生徒さんに物申す方。いやいや、横入りにいたっては言語道断というか残念な方ですねとしか言いようがありませんが、この不測の事態で傘もささずに走り回っている生徒さんを捕まえて、文句言ってどうするんですかいい大人が…、と悲しくなりました。静かに並ぶ列に、ひたすら礼儀正しく謝罪する文化祭実行委員と思しき生徒さんの声。思い出しても胸が痛い。

 

校舎の中も大盛況で、今年も天文班から見学スタート。娘は去年もいただいた月の栞を大事にカバンにしまい、濃紺の模造紙に並ぶ美しい白インクの文字を眺め、やっぱりいいなあ、とニコニコ。

化学班、生物班、駄菓子屋、お化け屋敷(めっちゃクオリティ高くて怖かった)、YWCAでの点字体験、去年行けなかった数楽班、などなど、大変満喫させていただきました。

f:id:may_25:20191015072209j:image

 

一日中歩き回ってクタクタのはずなのに、帰ってから勉強してましたから、何か刺激は受けたのでしょうね。

まだ私も数校しか見ていませんが、やっぱりJGは別格です。