空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

広島に行く前に

夏休み、原爆ドームと平和祈念資料館は絶対に行きたい、という、娘の強いリクエストに応えて、広島中心の旅行になりそうです。

なりそう、というのは、まだ旅程が確定していないからです。もう七月も中旬になろうというのに…!とりあえず飛行機と宿だけは取りました。

 

どんな思いで広島に行きたいと思ったのかまでは聞いていませんが、学校か塾かの授業で何か思うところがあったんでしょうね。「広島に行く前に読んでおいた方がいい本があったら教えて」と言うので、私も小四で読んだ《ガラスのうさぎ》を勧めてみました。

f:id:may_25:20190713115337j:image

学校の図書室で読んできたようです。多くを語りませんが、憤慨している様子でした。そして他にも読みたい、というので、《ひろしまのピカ》《まっ黒なおべんとう》などを勧めたところ、そのあたりはもう読んだと。

 

ここで迷ったのが《はだしのゲン》なのです。私は小2で読んで、内容に憤りというよりは描写がトラウマになったので(そういうものだといえばそうなのですが)、どうしようかなあと。教えなくてもそのうち知ってどこかで読むでしょうしね。

表現や思想がどうこうではなく、ひとつの作品として理解できる年齢になったら読んでくれるといいな。

 

本で知ること、目で見て知ること。

どちらも大切なので、広島ではしっかり見て、感じて、考えてくれたらいいなと願っています。