空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

トモエ学園

私の実家にあった、黒柳徹子さんの《窓ぎわのトットちゃん》をたいそう気に入った娘。他の読み散らかしている本たちはそっちのけです。

この本はルビがなかったり句読点の打ち方が独特だったりして、いつも読んでいるような文章とは一線を画すのですが、娘にもこの本の面白さがわかるようで、ゲラゲラ笑いながら読んでいます。

 

f:id:may_25:20180912232351j:image

気に入りすぎて、トモエ学園を受験したい、と言いだしました。

残念ながらトモエ学園はもうなくなってしまった、焼けてしまったって書いてあったよね、と言うと、マンガのようにしょんぼりがっくり。しかしすぐに気を取り直して、それならトットちゃんと同じ学校がいい、ときました。

奥付の著者略歴まで、しっかり目を通していました。香蘭のことを言いたかったようです(読めなかったらしい)。名門じゃないですか!

 

娘の尊敬する著名人は香川照之さんおひとりでしたが、黒柳徹子さんも加わりました。

なんという個性的なラインナップ。しかし娘の感性は、親バカながらなかなかいいセンスだと思います。わかる、わかるよ。

 

実際、まだトモエ学園が存在するなら、娘にはぴったりなんじゃないかと思います。

私も入りたいくらいですよ。