空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

新五年生保護者会

保護者会、盛況でした。

そしてさすがに新五年生になるんだなあ、という実感と焦燥感と、複雑です。

 

娘の校舎は他より保護者会のタイミングが遅かったようで、先に保護者会の様子を各所で拝見していました。ので、なんとなくアレを言われてコレを言われて、みたいなのを想像していたのです。

が!!!

もうね、違ったわ。全然予想と違った。宿題は多いので全部は終わりませんから保護者が取捨選択してください?そんなこと一言もなかったわ。どの教科も、増えます、は言われても、毎日コツコツやってきてねできるよねみんなね、っていう…。うそーん。

やらない選択肢なんてありませんでした。しかもどの先生も、まだまだ序の口だよ〜な口ぶり。前回までの保護者会で話していた先生方とは思えない程。四年生までは本当に緩かったんだなあ。そうだよね、うちのノンビリがやれてたくらいだから、デキるテキパキさんたちは時間余っちゃってたよねきっとね。

ああ、ひとつだけやらなくていいのがありました。できない問題に何十分もかけなくていいです、時間のムダです、って。基礎ができてないんだからできる訳がないので、そりゃそうですね。基礎に戻れと。

 

あとは、ノートの数が増えました。笑

授業用、復習用、きっとこの他にも◯◯用やら△△用やら、増えていくことでしょう。そしてあっという間に一冊使い切るんですよね。

我家は塾のノートと市販のノートを使い分けていて、算数をはじめ消費の早いものはジャポニカ5mm方眼です。

f:id:may_25:20200125083503j:image

水色しか見たことがなかったのですが、意外に各色展開なので教科分けもしやすく、何よりどこででも売ってるのがポイント高い。学校でもこれを使っているので、まとめ買いしておかねば。

 

四年生は残すところ、復習テストのみとなりました。有終の美は飾れるかしら。

そしてついていけるかしら五年生…。