空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

三年後期保護者会

前期保護者会は、あったことすら知りませんでした…。お知らせのプリントを持って帰ってこなかったよ娘が。

後期はしっかりプリントも拝見、そして夫を同伴しての参加。私の言うことには耳を貸さないけれど、第三者の意見は素直に聞く夫が、娘との軋轢に打開策を見い出せればいいな、という狙いがあります。

 

あと百日で新四年生、と、どの先生もしきりにおっしゃっていました。新四年生というより、あと百日で二月一日なのですよね。塾の先生方の焦点はそこでしょうから、納得の表現です。

f:id:may_25:20181018233716j:image

 

国語も算数も、大事なポイントは同じでした。面倒くさがらない、字は丁寧に書く、とにかく書いてみる、励ましが大事、全部できなくてもいい、無理をしない。

理科と社会も同じくで、興味を持たせる、の一言に尽きます。

常日頃、思っていることと大差なかったので、自分の考え方に少し自信が持てました。

 

夫はしきりに頷きながら聞いていました。私が同じことを言っても、うるせえ!と一喝するのに…。なにさ……。

ともあれ、夫を連れてきたのは正解。帰りには自分のやり方について、先生に質問もしていましたし。これで少しは娘のストレスが軽減するといいのですが。我家的に、いいタイミングでの保護者会でした。

次はあっという間に冬期講習…!