空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

世界遺産の旅

行ってきました、夏旅行。父と母の夏季休暇をふんだんに使っての旅です。

 

待望の原爆ドーム、平和祈念資料館。暗い顔で資料館から出ることになりました。素直な感想だと思います。以前私が行ったときとは展示内容が変わっていて若干マイルドになってはいましたが、それでもキツいよね、あれはね。中で泣いてる方も数名おりましたし。

炎天下の中、元安川をじっと見つめて泣きそうになっていました。思うところはいろいろとあるのでしょうね。

 

今年は大規模な修復工事が予定されているという、厳島神社、この旅行二ヶ所目の世界遺産です。工事では足場を組むので鳥居が見えなくなるため、行くかどうか迷いながらも行ってみましたが…

f:id:may_25:20190728160025j:image

足場がまだでした!

台風の影響で工事が延びたのでしょうか、我家的にはラッキー。干潮時のために立入禁止のロープこそありましたが、しっかり全体を見ることができました。本殿では少しずつ、補修が始まっていましたよ。

このあと、錦帯橋秋芳洞を巡り、萩まで足をのばして松陰神社武家屋敷散策など、まさに弾丸ツアー。松下村塾世界遺産登録されていたのですね。存じませんでした。

 

自分で仲良しのお友だちへお土産を選んだり、行く先々で出会う昆虫や生き物に喜んだり、星空が綺麗で感動したり、宿のご飯が美味しくて毎回お腹パンパンにしたり。

いろんな思い出をたくさん詰め込んだ旅行でした。来年はどこに行こうかな。