空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

サピックス恐るべし

初日を終えて。

娘はクタクタな顔こそしていましたが、楽しかったー!とニコニコ満面の笑みで帰ってきました。うんうん、よかった。

社会はともかく、国語の量がすごい。これを二週間で復習していくのか…。ていうか、来週はこれに算数理科が上乗せされるのかと思うと、サピックス恐るべしです。

なんというか、切実に、新三年からにしてよかったと思いました。新三年でこれだもの、新四年からだとうちは絶対に着いていけない自信があります。三年のうちにサピックスのペースを掴んでおこうという考えは、あながち間違いではなかったと、初日にして震え上がりました。

 

我家は十一月の入塾テストを受け、その時同じ新三年を受けていた女の子は他に十人弱いました。その後も二回程入塾テスト相当のタイミングはあったので、一体ひとクラス何人なのかと思えば十人以下とのこと(小規模校です)。そして娘のクラスには女の子が三人。あの時の十人弱はどこいった…。

入塾を延ばしたのか。落ちたのか。別の塾にしたのか。謎すぎます。あんなにいたのに。

 

やっぱり甘くないのですね。あまり追い詰めすぎないように適度に、頑張っていかないといけないなあ。

大丈夫だろうか、我家のマイペースちゃん…。