空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

来たぞ夏休み

復習テストが終わったと思ったら夏休み。忙しいね小学生。

復習テスト、算数は前回の組分けテストより出来はいいけれど、おそらく他の子たちはもっと出来ていることでしょう。平均点は高めに出るとみた。うっかりミスはいつになったら直るのか。頼むよ〜。国語は記述で何点もらえるか次第。書けてるけれど冗長なので、要点をまとめる練習が必要です。これは夏休みにやっつけたい。

 

通知表は、まあまあというか、思ったよりよかったというか、総合的にみたらよかったといっていいのかも。国語と算数は全項目よくできるでした。理科と社会はチラホラできるがあり、音楽図工はできるが多め。この四教科は共通して話をしっかり聞く態度になってないんだと思います。態度悪いからな…。体育は好きなので、先生から見ると意欲的積極的に見えると思われます。話を聞く姿勢が課題。

去年までと比べると生活面には多少の成長も感じられるので、あと一歩大人になれるとさらにいいね!というところです。

f:id:may_25:20180721100605j:image

 

今年の暑さは例年の暑さと種類が異なるように思います。暑いというか、陽射しが痛い。暴力的な暑さ。

昨日の終業式、私は仕事が休みだったので家にいたのですが、娘は帰って来てからだんだんトーンダウン。ついに怠いと言い出しました。軽い熱中症。これ、昨日はたまたま私が家にいたけれど、娘ひとりだったら?と思うとゾッとします。連日熱中症のニュースがある中で、本当に人事じゃないなと。

 

夏休み中の学校のプールも、暑さのため、自治体単位で全回が中止になりました。娘は残念がっていましたが、教育委員会は賢明な判断をしたと思います。

プール、頭を濡らさない子がいたり、直射日光だし、意外と涼しくないんですよね。学校への行き帰りで倒れる可能性もありますし、そもそも学校も通学路も休みの間は手薄ですし。

 

我家の問題は、夏休み中の学童。帰りの時間が15時台なのが不安です。どうしようかなー。

そして塾の夏期講習も。14時からなんですよね。午後の移動は悩ましい。

 

水筒の中身は、水出し麦茶に塩をひとつまみ、がいいのだそうです。

水分塩分糖分、しっかり摂ってこの夏を乗り切りたいものです。