空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

確認テスト〔結果〕

今回はテスト対策や事前の注意点確認等、何もしないで臨んだので、ある意味現時点での本当の実力点ではないかと。

 

男女別算数|偏差値 50以下

男女別国語|偏差値 60半ば

二科目合計|偏差値 60以下

 

算数なー…。点数は前回と然程変わらないのですが、満点が40人もいて平均点が上がり、偏差値50を切る事態に。偏差値がどうこうというよりは、全体の真ん中より下にいる危うさ。正解率90パーセントの問題を落としていたりするのに、正解率が一番低い問題はしれっとマルをもらっていたり。なんなんだろうこういうの。時間配分とか、注意力とかなのかなあ。

対して国語。配点の大きい、記述問題をどうにかしなくては。選択問題はパーフェクトなんですよね。記述問題で、マルもしくは部分点をどれだけ取れるかが勝負です。まだまだ他人の気持ちを考えることが弱い。これとこれとこれ、とお膳立てされた中から答えを選ぶことはできても、ゼロから自分で答えを生み出す記述問題はからっきし。これが幼さってやつなのか。なので、マークシートテストなら、いい線いく気がします。

f:id:may_25:20180607084600j:image

 

二回のテストで、算数と国語の長所短所が少しずつ見えてきました。

三年生時の目標は、算数80点台、国語90点台をコンスタントに取れるようにすること。但しこの配点はサピックスのテストに限るので、秋以降は他塾のテストも並行して受けてみたいところ。

まだまだ先は長いな。本人にやる気があるのが救いです。