空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

毎週席替え

とうとうこんなことに…!の、毎週席替えです。各教科のデイリーチェックやコアプラステスト、国語だけは授業点も合計し、得点の高い順に前から座席が指定されることになりました。

視力や身長の都合は加味されません。一点の重みを知るための施策です。

いろんな情報が錯綜しておりましたが、娘の校舎ではコース内席替え、つまりクラス内での席替えになります。ブロック内(複数コースを横断)席替えを実施する校舎もあるようで、あれですか、校舎規模とかそんな都合でしょうかね。

f:id:may_25:20200930201255j:image

 

その席替え第一回目が、昨日。ドキドキしながら塾へ向かいました。

娘は前から3列目。聞こえはいいですが、後ろから2列目です。なんと校舎トップの男子が一番後ろの席で、おやおやまさかの展開…!と思ったものの、習い事に行くために塾を休むことがあるからじゃないか、とのことでした(娘談)。休むとデイリーチェックの点数付きませんものね。ていうか休んでもトップよ。本当にできる子ってそうなのね…。

女子は娘のいる列にダンゴになっているそうで、みんな似たり寄ったりなのかしらね(と思いたい)。

 

プレッシャーなのか何なのか、デイリーチェックの点がこのところすこぶる悪いです。お話にならない。夫はブチ切れですが、そんな一回のミニテストの結果だけ見てそこまで怒れるなんて、ある意味すごいわ。ピンポイントで点を気にしすぎな展開です。

基礎定で取ってくればいいじゃん、と思っていますが、席が後ろになるんじゃあねえ。

一点の重みを知ってください。