空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

5年夏期講習マンスリー確認テスト〔結果〕

自己採点どおり、可もなく不可もなく、強いていうなら前回よりは悪かったね、くらいのコメントしかありません。

 

算数>理科>4科目>60>社会>国語

 

いつもの逆です。まんべんなくどれも程々にいい、ってことがないんだなあ。

 

国語、珍しく漢字でミスがありました。終わった瞬間から自分で気付いていて、採点どうだろうねと話していたのですが、案の定マルにはなりませんでした。よく見てらっしゃる。これは二度と間違えない!と言っていました。そうしてくれー。

あろうことか、カタカナの書き損じでマルがもらえない問題もありました。カタカナよ!?もー…。焦らなくていいんだからしっかり書いておくれよ。

できたところ、できなかったところ、ほぼほぼ娘の申告通りでした。自分で感触がわかるようになってきたのかな。要復習なのがどの分野なのか、わかっているようなのでひとつひとつ潰していくのみです。

 

f:id:may_25:20200904213407j:image

夏休みらしいことが何もなかった今年の夏。いろんな疲れもあるのかな、と思っています。学校も塾も、どちらも楽しいのは救いです。

娘がモチベーションにしていた学校巡りも今年はできなそうで、学校案内のパンフレットをひたすら集める日々。

できていたことができなくなる、というのは、大人ですら思いのほか不自由でストレスが重なるのに、こどもはどれだけ我慢しているのかなあ。