空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

5年夏期講習マンスリー確認テスト〔自己採点〕

夏期講習やっと終わったああああ!

というのが我家の正直な感想。もうやりたくない!って投げ出さなくて偉かったね、と褒めたところ、何度もそう思ってはいたそうです。口に出さなかっただけだと。いやいやそれでも偉いわ。よく頑張りました。

 

夏期講習も終わりましたが、マンスリーも終わりました。今回、娘に自分で採点させたのですが、厳しめに自己採点できることがわかったのは収穫です。特に漢字。下の方が長い短いとかトメハネハライとか、しっかり見ていました。記述は、あまりにもズレていない限りいつも得点の半分で計算しています。10点の記述なら5点換算。

自己採点の結果ですが、多少の増減はあれど、全てにおいて計ったかのように70%。きれいに7割。微妙〜…、とは娘談。

国語の選択肢問題をポロポロ落としていたのは痛かった。そして社会、環境問題がまだまだでした。算数と理科はこんなもんかしら。

f:id:may_25:20200829121315p:image

あまりにも平均的すぎて、なんだかちょっと肩透かしです。いや平均が7割かというと、そういう訳でもないのですが。

もしかしたらクラス落ちかもしれない気もしてきました…。

 

実力相当なのでしょうね。他の子はもっとやってるってことです。我家はおそらくムダが多いので、もう少し要領よくやれるといいんですけどね。

各教科の先生方、一週間ずつうちに泊まり込んで勉強のやり方見てくれないかしら…。