空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

5年7月度復習テスト〔自己採点〕

え、もう復習テストだった?という感じです。完全に抜けていました。テスト当日、塾から帰ってきた娘すら「今日復習テストだった!」という始末。親子で忘れていました…。

f:id:may_25:20200718123433p:image

 

算数、7割。今回のドボンは算数です。大問1から間違えました。しかも3つ。そのうちふたつは解説にすら載っていません。「気分がのらなかったんだよね」なんて、どこで覚えたのか生意気なことを言うようになりました。そういう問題じゃないんですよ…。

国語、8〜9割。記述次第。今回は全体を通して易問でしたかね。漢字やコトノハ的な単元は問題なく。課題はやっぱり記述、永遠のテーマですねこれ。復習テストは一度当たったことのある文章なので、もう少し書けてほしかったなあ。

理科、8〜9割。人体、てこ、まずまずできていました。正答率の高い問題をどのくらい落としたか、が気になるところ。

社会、8割。前回がドボンだったので、いつも通りになりました。緯度経度の見方はもう一度復習。

 

全体通しても8割前後、というところです。どの教科も易しめでしょうか。どの教科も満点いそうですね。国語はさすがにないかな?

クラス昇降がないと、緊張せずにテストを受けられるのだそうです。そりゃみんなそうなんじゃないかしらね。