空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

5年7月度組分けテスト〔コース基準〕

α1に戻ったよ!と、月曜の授業後、笑顔で帰ってきました。

クラス落ちも覚悟していただけに、娘の喜びようったらなかったです。

 

組分けで点が取れるようになってきた、というのが、5年になってからの成長点です。入塾してから家庭学習のやり方は特に変えておらず、ただがむしゃらに目の前の復習をこなす日々でした。今のところ、まあまあその方向性はズレてはいないのだろう、と思っていいのかしら。ここから先に何か大きな落とし穴がありそうで怖いわ…。

 

f:id:may_25:20200707115017p:image

いや、真面目な話、ここからが茨の道だと思うのです。

スローテンポな娘のギアはどこにあるのやら。どうしたら日々もう少しテンポアップして動いてくれるのか。

そしてそのテンポアップが、あなたの余裕を生み出すんですよ。わかってるかね娘よ。

 

マイペースも結構ですけど、そろそろね。自律を意識してくれないかなあ。

恐らくそこが、合否を分ける要因にもなると思っているのです。母はね。