空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

習い事の整理が本格化

2/1まであと二ヶ月。ということは、新五年の授業も、あと二ヶ月で始まるのです。週三回、一日置きに通って復習して、って、やっていけるのでしょうか。

やってもらわんとね。これができないんじゃ、受験など泡沫の夢。頑張ってもらいます。

 

という訳で、習い事も本格的に整理が必要になりました。もう、物理的に通えない。

大好きな運動系は塾のスケジュールとばっちり重なるので、年明けからしばらくお休み。中学生になったら再開です。

そろばんは、まあまあ進んでいまして、珠算二級まではどうにか合格しました。暗算検定も一級まで取れたので、これも終わりかな。欲を言えば段位まで取りたかったのですが、もうタイムアップですね。残念。

f:id:may_25:20191202212549j:image

そろばんのおかげで、計算速度は身につきました。これは本当に助かっています。暗算もそこそこできますが、私暗算でやれるから、と裏目に出てしまうこともままあるため、暗算しながら頭の中を紙に書き出しなさい、とは言っています。どこまでできるかな。精度がもう少し高いとよかったのですが、そんな贅沢は言えません。

残すはピアノ。これは塾とレッスンが被らない唯一の習い事なので、ゆる〜く続けさせたい気持ちはあります。娘本人もそこそこ弾けるようになって楽しくなってきているところなので、ギリギリまでできるかな。どうだろ。

 

あんまり勉強勉強でギチギチにせず、バッファを持ってやっていくのが理想です。

現実は、宿題やんなさいよー!と追い立てることもしばしば…。

まずは冬期講習と、冬休みの宿題として出る算数のドリルだな。ドキドキ。