空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

基礎トレ

入塾当初は、基礎トレ一日分に15分くらいかかっていました。なかなかゆっくりペース。

それを見直し込みで10分を目標にし、正答率も確保できたところでタイマーを5分に変更したのが、三年生の夏休みあたり。変更したばかりの頃は5分で解くのがギリギリでしたが、一ヶ月もしないうちに見直しもできるようになりました。だんだんと満点も続くようになり、今では5分でちょうどいいくらいかな。

f:id:may_25:20190410232714j:image

これ以上ペースを上げるのは、おそらく娘には得策ではないので5分ペースは守りつつ、是非とも念願の一ヶ月全ページ満点を目指してほしいものです。

 

娘は特にスローペースなので参考にはならなそうですが、5分で解けるようになってそろそろ10ヶ月。テストの大問1も全問正解できるようになり、これは基礎トレの成果なんだろうな、と思っています。

そしてなにより、算数は苦手な方だったのが、大問1だけでなくそれ以外も人並みにはできるようになってきました。テストでもそこそこ点を取れてきているので、少しずつ自信もついている模様。基礎トレ大事だよ、とはよく聞きますが、我家でもそれを実感しつつあります。

 

上にも書きましたが、一ヶ月全ページ満点までは至っていません。どんな子たちができるのかしら。

これは四年生の目標だなー。