空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

驚くほど時間がない

新四年が始まって数回、想像をはるかに凌駕する宿題の多さです。甘く見過ぎていました。我家如きがサピックスでやっていけるのだろうかと、軽く自信喪失するくらいの量です。

理科と社会もこれまで以上にしっかりやらなくてはいけないし、二倍くらいになるのかなあなんてノホホンと思っていた過去の私は、スティーブ・オースチンにスタナーを極められてすっ飛んだところに武藤敬司ムーンサルトプレスを喰らったくらいのダメージを受けています。新四年をナメちゃいかんとあれほど聞いていたのにね。ストーンコールドかく語りき。

f:id:may_25:20190216133210j:image

 

実際、二倍どころの騒ぎじゃないんですよ。国語と算数がすでにそれぞれ二倍、四教科合わせたら四倍どころか五倍六倍かもしれない。これどうやってこなしてきたの先輩方…!

私がオタオタしても始まらないのですけどね。やるのは娘ですから。

 

習い事はまだ辞めたくない(本人談)し、どれだけテキパキできるか、どれだけ短時間で理解できるか、ですね。いやそれは前からなんだけど!

本当に驚くほど時間がありません。

四年生目前にして、すでに学校の宿題が邪魔です。とほほ。