空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

ノートの書き方を知らない

メモを取らせたり、紙に書かせたり、ドリルや問題集以外の場所に解かせたりすると、かなりの確率でガッカリします。

書き方を知らないのです。

最近の小学校では(娘の学校だけかもしれませんが)ノートを取らせることがあまりないようです。プリントをノートに貼らせ、ちょこちょこと書き加えさせることが大半で、いわゆる「ノートを取る」という行為はないに等しい。

 

f:id:may_25:20190110082806j:image

見出しに簡単な記号をつけたり、書き出しを下げたり、行間のバランスを取ったり、といったことをしません。本やドリルでそういった書き方は見ているはずなのに、自分で書くときはそういうことに頭が回らないんですね。実際にやったことがないから、手が動かない。

私が小学生の頃は、プリントをノートに貼ることはあまりなかった記憶ですが、ノートの書き方を誰かに教えてもらったこともなかったように思います。

 

ノートの書き方に関する本も複数出版されていたり、メモリやガイド付きのノートが売られているくらいだし、最近は自分で工夫してノートを取ることを、家で教えていかないといけないんですね。

賢いさんたちは、教えられなくてもできるんだろうなあ。ああモヤモヤする。