空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

年明け早々習い事が忙しい

一月は検定がふたつ、組分けテストと復習テスト。二月は大会がひとつ、そして塾は四年生の授業が始まります。三月は発表会がふたつと検定がひとつ。その他に結婚式に出席したり、細かいことがあれこれあったり、なんだかバタバタな年明け。

漢字検定を受けようと思っていましたが、あまりの過密スケジュールさにやめました。全級受けなくても問題ないな、と割り切ったら気持ちが楽になりました。娘は漢字検定を受けたそうにしていますが、物理的にムリなことは理解しているので、もう少ししたら上の級を受けることにしたようです。

 

f:id:may_25:20190105154503j:image

ピアノの発表会は、特に親の負担もなく、淡々と練習を進めてもらうのみです。今まではわりと練習を見ていて、あーでもないこーでもないとやっていましてが、いつまでもそれじゃイカンということで、今年からはひとりで譜読み、ひとりで音取りにしました。曲のレベル感というかゴージャス感的なものは去年と比べると地味めではありますが、二曲演るので、それはそれで大変ではないかと思います。

運動系習い事は大会と発表会が続いています。追加レッスンも予想されるので、平日も遅くなると睡眠が減るなあ、という懸念はあるのですが、本人がなにしろ楽しそうにやっているし、辞める気もなさそうです。怪我さえしなければいいかな。

 

六年生に近づくにつれ、ひとつずつお休みしていかなくてはならないので、今のうちに楽しんでやってもらいたいです。

とりあえずは、組分けテストが心配です。笑。