空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

寿

クリスマスから新年への変わり身の早さは、さすが日本、といった感があります。もう気分は迎春です。

 

おめでたいものが店頭や街中に並び、娘も興味津々でそれらを眺めています。そんな中、

「ねえ、ダルマのお腹にはなんで“ス”って書いてあるの?」

という謎の質問が。この歳まで生きてきましたが、スと思しき文字が書かれたダルマには、お目にかかったことがありません。どこのどんなダルマかと思いきや、外で見かけたけれど家にもあると。

「ああ、ほら、これこれ!」

 

f:id:may_25:20181228143919p:image

 

友人の披露宴でいただいた、婚礼ミニダルマでした。どこにスがあるのか。

「お寿司の“ス”じゃん」

 

衝撃――!

 

これは一文字でコトブキと読むこと、おめでたい物事の代名詞であること、を説明。自分で国語辞典も引いて確認し、納得した模様。

漢字のチェックをもう少しした方がいいなと、しみじみ感じた一件でした。

余談ですが、私は寿司と書くより鮨のほうが好みです。特に理由もオチもなし。