空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

カレンダーがたくさん

我家は今年二月の入塾から、カレンダーを二種類、導入しました。

 

ひとつはごく普通のマンスリーカレンダー。

こちらには、娘の個人予定、家族のおでかけ、私や夫の個人予定や仕事の予定を記入。赤は塾を含め娘の習い事や通院&家族の予定、青は学校関係、黒は親の予定、で色分け。三色ボールペン大活躍ですが、赤の減りが一番早いです。カレンダーもわりと真っ赤です。

 

f:id:may_25:20181203085922j:image

もうひとつ、家族カレンダーも貼っています。

本来なら上段に、お父さん、お母さん、お兄ちゃん、私、のように個人名を書いて家族の予定を把握するものですが、ここに算数国語理科社会を記載。残った欄はテストや検定と、習い事都合(発表会や競技会、振替レッスン等)の予定。これでもって、勉強の進捗を見ています。

手帳にしてもよかったのですが、一目で一ヶ月のスケジュールが確認できるので、我家的には正解でした。たぶん、手帳は書いて閉じたら見ない気がします。

 

そのカレンダー、十二月になりましたので、今は来年の分も貼っています。

壁にカレンダーが四つ。

結構壮観です。