空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

100点

基礎トレは朝やっています。入塾してから、これは朝やると娘が自分で決めて、今でも変わらずやれています。恐らく最後まで、基礎トレは朝やることでしょう。

 

一ヶ月全日100点、が目標なのですが、実はまだ達成できていません。

問題が難しいというよりは、ほとんどがケアレスミス。ノートへ写す数字を間違えていたり、字が汚かったり。昨日は2の横線に筆算の線が重なってしまい、何を思ったか2を7で計算していました。自爆。

家でやっているぶんにはいいのですが(いやよくない)、こうやって減点されて悔しい思いをして、テストではこんなつまらない減点をされないようにしてくれれば、と思います。

 

なぜか「100点」と書くときのリズムを、娘は気に入っています。シャッシャカシャッシャカシャッ、シャッシャッ。100の下に二本線を引くところまでがセットです。

f:id:may_25:20181109103021j:image

朝イチ、このリズムを聞いて、機嫌よく学校へ行くのがいいようで。

 

カレンダーにその日の基礎トレの点数を書いてモチベーションを上げています。

先日の塾保護者会で、シールやスタンプを効果的に使うのもいいですよ、という話もありました。こどもだましな気もしますが、相手はまごうかたなくこどもですしね。

娘に聞いてみたところ、是非!とのことでしたし、ごほうびスタンプを買ってみました。塾でもごほうびシールを配布してますから、家でもそういうのがあると、楽しくできるのかな。

 

当面、シャッシャカシャッシャカとスタンプで乗り切れそうです。

どうせなら楽しく勉強してほしいしね。