空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

10月確認テスト〔結果〕

国語も算数も、今までで一番書けていたテストでした。答案てこんなに埋まるんだっけ、と思う程に書けていました。これまでって一体…。

 

男女別算数|偏差値50後半

男女別国語|偏差値60半ば

男女別合計|偏差値60前半

 

今回の確認テスト、よく書けていたのもありますが、成績としても今までで一番でした。

なんといっても、ついに、得点で算数が国語を上回りました…!

f:id:may_25:20181024200016j:image

ひゃっほう!

 

国語、記述回答が以前よりキビキビしていたのが驚きでした。まだまだ冗長的な部分が多々あるものの、入塾当初と比較すると段違いです。字もしっかりしてきました。

月組分けの記述は二問とも九点で、これが過去最高点でしたが、今回は一問、ついに十点満点が!これは嬉しい。自信に繋がるなー。

 

算数、まだまだケアレスミスもあるものの、じわじわとこれまでの積み重ねが結果に繋がってきました。娘のモチベーションも上がっています。飛び上がって喜んでいました。マルが多いよーやったな娘よ。

単位の問題がまだ少し弱いかな。これはもう演習あるのみです。

 

問題用紙をまだ見ていないので(テスト後に一旦回収された)、難易度がどのくらいかは不明ですが、しっかり結果を出した娘を手放しで褒めまくりです。

一喜一憂するにはまだ早い学年ですけどね。

 

課題となる部分は今回の出題範囲からしっかり判りましたし、娘本人も自覚し始めました。

いくら娘の過去最高点とはいえ、偏差値は60を切っていますから、まだまだ伸び代はあると思いたいです。

 

このところ沈み気味でしたが、浮上するいいきっかけになりました。

娘には言っていませんが、本当に伸びているかどうかが判るのは次のテストなので、油断せずにやっていってもらいたいものです。