空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

月と火星が大接近

今日は月と火星が大接近、とのことで、久々に我家の天体望遠鏡の出番がありました。

あと6日もすれば満月、満ちていく途中の月齢9日の月と、左下に赤く輝く火星。

我家の望遠鏡では、残念ながら火星の表面までは見えません。赤い小さな点が、50円玉の穴くらいの大きさで見える程度。それでも、月のクレーターははっきりバッチリ見えます。

f:id:may_25:20181018214525j:image

今回は、娘が自分で望遠鏡を操作して、月に焦点を当ててみたりもしました。

未来のJG天文班員になれるでしょうか。

娘はフィーリングで天文班に入りたい訳ではなく、天体望遠鏡を所有するくらいには天体好きなのです。憧れのJGに思いがけず天文班があってテンションが上がっており、母的には、このテンションを時々思い出して奮起しつつ、6年生に向けて勉学に励んでいただければこれ幸いなのです。

 

7月31日の火星大接近は、旅行だったし台風だったしで見られなかったため、今回は忘れずにチェックできて大満足です。

次は、12月のふたご座流星群