空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

サピックスオープン〔結果〕

速報値が出ました。やっぱりという思いと、意外だったなという気持ちと、母は複雑です。

 

男女別算数|偏差値40前半

男女別国語|偏差値70前半

男女別合計|偏差値50後半

 

f:id:may_25:20181013202220j:image

算数…。もうなんと言ったらいいのやら。ぶっちゃけ80点だったのですが、娘に点数を伝えると「え、すごいじゃん!」と。いや、サピックスオープンは150点満点です娘さん。100点満点のテストなら50点レベルの話です。平均99.2点なので、平均以下です。とほほ。

難しかったというより、いや難しいは難しいのですが、出題の傾向が今までと全然違ったんです。塾のテストに慣れてしまっていると、焦るでしょうね。時間配分の練習や、外部テストを受けるのも必要だなと思いました。

 

国語は記述を二問、白紙回答していますので点数も二桁を覚悟していましたが、なんとか三桁得点に留まったおかげで、男女別順位は20位以内でした。男女別平均点が56.9点。低い。

問題文がめっちゃ難しかったので、この平均点は然もありなんという感じです。いつもは取れている選択問題もポツポツ間違っていたり、穴埋めにも空欄がありました。普段のテストとの違いがまざまざと。

 

悩ましいなあ。算数、どこまで伸びるのだろうか。憧れのJG天文班に入れてもらうには、チャキチャキ計算して数こなさないといけないのだけど、のんびりマイペースの娘がそうなれるのだろうか…。

来年からは理科も社会もあるというのに。