空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

SOと全統

サピックスオープンと全統の申込みが始まっています。

さて、どうしたものか。

 

なんとなく、今回SOを受ける意義が感じられないので、恐らく見送ります。今のところ、ですが。同じく全統も見送る可能性大。

ただ、全統は受けてもいいんじゃないかなー、と、我家で私だけが思っています。娘は別にいいや、だし、夫はそこに向ける労力を他の勉強に回したい、なのです。確かになー。

f:id:may_25:20180919001928j:image

 

テストの結果より、娘の基礎学力。テストを受けなくても娘が何をどの程度理解しているかは、家で見ていればわかります。全国でどの位置かは、まだ早いような、知りたいような。

二年次は受けたんですけどね、全統。

塾に行き出すと、今現在から予想する近い未来の成績が怖くなります。頑張っている娘が、受けなくていいと思うならいいのかな。