空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

夏期講習、その前に

いよいよ始まりました、夏期講習。

帰りの時間は迎えに行けますが、行きはひとりで行ってもらわないといけません。我家は共働きなのです。さすがに三年生だし大丈夫だろ、と思うのですが、なにしろ娘ですんで不安しかありません。過保護以前の問題です。

ひとりで交通機関に乗ったことがないのです。

f:id:may_25:20180803140720j:image

 

送り迎えのための真っ昼間の時間をどうやって捻出するか、それも課題でした。仕事都合で月末月初は多忙なのですが、厚労省イチオシの働き方改革のおかげで、ようやく弊社も在宅ワークに許可が出ました。これで昼休みを使って送っていくことができます。わーい!

一応上司には休憩時間とはいえ席を空ける旨の話を通しつつ、貴重な昼休憩の時間を利用して電車やバスの乗り方講習。ちょうどその時間の電車やバスに乗る、というのをしてみないとダメなタイプの娘なので、今回の在宅ワークは助かりました。明日は多分、ひとりでも大丈夫でしょう。わたしは後ろから見守るだけにしてみます。

こども用のICカードが嬉しくて、娘は親の心配など知ったこっちゃない感じですが。

 

もっと早くから、ひとりで電車やバスに乗れるようにしておけばよかったなあ。

これは盲点だった。