空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

恒例の海水浴

海水浴を予定していた、7月最終週の週末。よりによって台風12号が直撃でした。

キャンセルするかどうか、当時朝まで迷いに迷って、結果出かけました。ホテルに着いても、駐車場はガラ空き。キャンセル多いですね今日は、とホテルの方も仰っていました。そりゃそうだ。子連れだし、キャンセルするのが普通だろうなと思います。でももう来ちゃった。

f:id:may_25:20180731122917j:image

台風に荒れ狂う海、と思いきや、波ザバーン!みたいにはなりませんでした。海面は強風で波立っていましたが、ニュースで見るような荒波はありません。地形や台風の位置にもよるのでしょうね。

台風は自転の影響で北半球は反時計回りで東からの風が強い、でも南半球はその反対、みたいな話を、娘は興味津々で聞いていました。

 

そして翌朝。

f:id:may_25:20180730113740j:image

ドピーカン!

昨日まで台風だったなんてウソのよう。海の中はいつもより多少濁ってはいましたが、全くもって海水浴日和。心置きなく海を満喫。

毎年来ているここの海は、波も穏やかで透明度が高く、大人の足がつかないぐらいの深さまで行っても海底がばっちり見えます。青や黄色の熱帯魚、シマシマのお魚なんかを探しながら、シュノーケリングの練習には最適です。

翌々日には、いつもの海に戻っていました。カラフルなお魚がたくさん!大興奮の娘。キャンセルしなくてよかった。神様ありがとう。

 

真っ黒に日焼けした娘は、八月から初めての夏期講習です。

気合い入れて、がんばろー!