空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

一番好きな習い事

ほぼ毎日、習い事か塾で埋まっている娘の放課後スケジュール。いずれも本人の希望で始めているので、いやいややらせているものは塾を含めてひとつもありません。

送り迎えを含めたスケジューリングが大変ですが、これもひとりっ子だからできるんだろうなと思っています。

f:id:may_25:20180710214851j:image

運動系の習い事を、本格的なクラブチームに移って数ヶ月。車で片道30分の道程は夫が送迎しています。行きは車の中でおにぎりをひとつ食べながら、帰りはクタクタで半分寝そうになりながら、それでも帰ってきて食事をしてお風呂に入って、寝る前にはしっかり柔軟体操をしています。好きなことにはトコトン前向きです。

 

そういえば娘の嫌いなもの、やりたくないものってなんだろう。今のところ何でも興味を持ってやりたがり、勉強も、わからなくてイライラしたり泣いたりすることはありますが、勉強したくないとは言われたことがないような。

 

前にも書いた気がしますが、中学受験の道を選んでいなければ、選手コースでバリバリやりたかったんじゃないかと思っています。

もし、この一年くらいでそんなことを言い出したら、私や夫はそれに賛成できるのだろうか。

やらせたい気持ちもあるんです。

取捨選択は本当に難しいですね。