空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

7月組分けテスト〔結果〕

 

速報値が出ました。点数的には、おそらくクラスダウンはないかな、と思われますが、しかし算数がもう…。

 

男女別算数|偏差値40半ば

男女別国語|偏差値60半ば

二科目合計|偏差値50半ば

 

算数の足引っ張り具合は、夏休みの課題です。テストのたびにみるみる下がっています。どういうことなのこれ。いや、わかっていました。塾の宿題に追われて基礎固めが少々疎かになっていたのは確かなので、立て直さないと。

f:id:may_25:20180707132958j:image

反して、国語は頑張りました。選択問題のミスが今回はいつもよりあったのだけれど、記述は二問ともまさかの9点。夢じゃなかろうかこれ。前回の記述は2点とかあったんだもの。問題文との相性もあるんだろうな。

 

ひとまず夏期講習に向けて、課題が見えてきました。国語の選択問題は外さない子だとタカを括っていましたが、それはただの親の欲目でしかなかったり。甘かったわ。

算数はもうローラー作戦的にやっていかないと、夏期講習の波に飲まれて溺れそうです。怖いわー。