空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

謎の配列

学校で使っている算数ドリル。主に宿題として毎日やっているのですが、非常に使いづらいのです。

問題は縦に書かれていて、指定ノートは横に書いていく仕組み。

f:id:may_25:20180605104125j:image

 

なぜこうなっているのか。

巻末に答えのページがあるのですが、答えも縦に書いてあります。ノートだけ横。なんなのこれ。丸付けしづらいったらない。

 

まさか何も考えてなくてこうなった訳ではないと思うのです。うっかり間違えたならそろそろ改訂されていてもいいのに、そうじゃないということは、ワザとこうなっている。なんだ、何故なんだ。

ずっと考えていて、昨日採点しながら閃きました。

 

答えを写す子対策なのでは。

 

回答のとおりに何も考えずに写していくと、②の答えを③に書いてしまいます。そうすると、自力で解いたのではないことが、親や先生にも一目瞭然じゃないですか。これだ。

と思ったものの、写す子はその辺も抜かりなくしっかりしているのできっと違うかな。ああもう、なんなんだろう。時間がない時などは本当にイライラします。

せめて理由を教えてくれー!