空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

確認テスト

巷は全統小の話題で持ちきりですけど、我家は先週の確認テストの結果が気掛かりです。

手ごたえはどうだったのかと聞けば、テヘヘみたいな顔をします。テヘヘじゃないっつの。採点前答案を見たら、空欄がいくつか。マジか。

塾の復習に追われてしまって、基礎固めや演習が少し疎かになっている感があります。家庭学習のやり方を再考しなければなりません。問題用紙は一旦回収されているし答案もまだ見ていませんが、基礎力が落ちているのではないかと想像。

まだ三年だし、塾に行き始めて半年も経ってないし、いろいろ判断するには材料が足りないけれど、焦る気持ちがないといえばウソになります。

f:id:may_25:20180604222239j:image

娘自身は、頑張っている方だと思うのですけどね。頑張ったものが身に付かないこともある。苦手な分野、どうも肌に合わない単元、そういったものは年齢学年関係なくあるので、どうこなしていくかも課題のひとつ。

とりあえずテストの結果を見て、それからいろいろ考え直すものは多々ありそうです。

アンキパン、ほしいなあ。